真面目な話をした

 

 

 

先日嫁から真面目な話が来た

 

「いつ始めんのか知らないけどYouTubeで稼ぎが出てきて今の仕事より稼げるようになったら仕事辞めんの?」

 

 

正直に言うと今の職場は恐らく潰れない限り辞める事は無い

 

職場環境もいいしオーナーにも良くしてもらっているし手当てとか付けて貰っているし…

 

人手不足で週6出勤は体力的に年々キツくなってきてるけど別に辞めたいとは思わない

 

 

有難いことに肩書きとは言えど役職に付かせてもらって従業員の中では一応1番上の立場に付かせてもらってる

 

 

少し前に夜勤のバイトの応募が来てオーナーと話した事があった

 

FXで2年ぐらい稼いでいて仕事してなかった人が稼げなくなったから応募してきた

 

 

大体夜勤のバイトの応募が来た時はオーナーから話はくる

 

 

自分の答えはノー

 

FXで稼いでいた前は何の仕事をしていたかは知らないけど2年間のブランクがあり尚且つFXで幾ら稼いだのか知らないけどその人が最低賃金の職場に来ても半年も持たないと思ったから

 

 

人間って面白い事に生活レベルを上げるのは簡単だけど下げる事は難しい

 

 

月収500万とか稼いだ人が月収24〜5万で生活しろと言われてもそうそう出来るものでは無いしストレスも溜まる

 

 

たまにYouTuberの人でもある程度チャンネル登録者が増えて再生回数も取れて収益が増えたからなのか「仕事辞めてYouTube1本で行く!」とか言う人が居る

 

 

YouTubeなんてFXと同じでいつ広告が剥がされるか分からないし広告単価が下がるかも分からない

 

 

たとえば貴方はある会社を経営しているとします

1人従業員が欲しい所2人のAさんとBさんが応募してきました

 

Aさんは3年間、ある仕事で働いていたが会社が倒産した為応募してきた人

 

Bさんは3年間、YouTube1本で生活してきたけど稼ぎが無くなったから応募してきた人

 

 

1人しか従業員は要りません。

 

 

貴方はどちらを採用しますか?

 

 

 

 

自分は勿論Aさん

 

YouTuberは1つの職業として注目されてきて小学生のなりたい職業ランキングでも上位に入る程

 

 

けれど社会的に見れば家で編集してる引きこもり

 

社会経験のある人を採用した方が会社の為でもある

 

 

社会経験のブランクは結構大きい物で常に動く世の中にブランクがあるのは経営者から見てもマイナス

 

 

我が家でも去年の出費などを踏まえても約1年間は仕事せずとも暮らしていける貯蓄はあるけどだからといって仕事を辞めようとは思わない

 

 

社会的にマイナスになるから

 

 

YouTubeは本業として考えず副業と考えて生活するのがベスト

 

 

 

って簡単に嫁に説明したら感動された

 

 

 

 

締めのオチどころが分からなくなったけど皐月賞の本命はラインベック

 

コントレイルは騎手と枠の相性最悪

 

サリオスは目標はあくまでダービーだと個人的過程

 

サトノフラッグはそもそも馬主が個人的に嫌い

 

 

以上